筑波大学学長選考を考える会緊急集会

youtu.be

1:30:25から

佐藤嘉幸「要するに企業の論理というものが大学のなかに入ってきていて、お前たち大学っていうのは企業の論理から考えると遅れてるんだ、と。で、お前たちは俺たちを見習え、という風に言うわけなんですが、われわれとしてははっきり言って逆だと申し上げたい。われわれ大学の論理というのは、資本主義社会の論理とは違う論理、そしてそれを超えるようなもっとデモクラティックな組織形態、それを戦後、そして68年を経由してですね、一生懸命作ってきたわけです。それの上にいまの大学がある。(中略)それが壊されようとしているというのは、結局資本主義の論理が、あまりにも強い形で貫徹されようとしている、そういうことだと思います。」